NEWS & BLOGニュース & ブログ

vol.2 結婚式の日取りや時間帯の決め方は?六輝は気にする?

  • BLOG
  • 2021.08.22

【六輝とは・・・?】

 

①大安 どなたでも知っている全ての行事に最良の日です。

②友引 婚礼に関しては、大安と同時に良い日とされています。

③先勝 早く決断し、実行するには良い日とされています。比較的午前の挙式がおススメです。

④先負 ご婚礼などのようなものには吉とされています。比較的午後の挙式がおススメです。

⑤赤口 何事にも平穏で、特に正午を中心に良い日とされています。

⑥仏滅 午後より仏滅明けと言い、大安に。ゆったりとした挙式が出来る為、最近では気にしないカップルが増加中。

 

元々は中国で約2.000年前に作られたもので、元々は天気を表す記号の事でした。「大安➡晴」、「仏滅➡雨」といったようなものです。それを各日六輝と定めているのです。※諸説あり

地域によっては根強いものがありますが、今では、「全く気にしない」という方々がほとんど。お二人も親御様も気にならなければ大丈夫ですよ。

【日取りや時間帯の決め方】

お仕事の都合、ゲスト在住エリア、ご年齢などを考えると良いかと思います。

 

◇仕事の都合

仕事の休みが何曜日なのか、繁忙期や閑散期があるのか、大型連休をとることが出来るのかなど、様々な背景を考えながら日程を定めていきます。

例えば、教職の方なら春休みや夏休みといったシーズン、営業職や管理職の方なら決算月や月末は避ける、転勤族なら会社に確認して異動前に結婚式を行うなど条件は様々。

 

◇ゲスト在住エリア

ご招待予定の方々が、近くにお住まいであれば曜日や時間帯は気にする必要はありませんが、ご遠方にお住いの方々が多ければ、移動時間や宿泊などの事も考えるのが◎。

 

◇年齢

ご招待予定の方々の中で、ご年配の出席者、お子様連れの出席者が多い場合には午前中の結婚式がおススメ。夕方からだと披露宴終了後は夜になるので出来るだけ避けよう。

いかがでしたか?結婚式に対して、皆様にとって少しでもお力になることが出来れば幸いです。

次回のブログも乞うご期待を!!

太宰府迎賓館

福岡県太宰府市内山470-1

 

===============================

 

>プラン『お得なシーズンプラン』

>ブライダルフェア

>ご見学予約

>資料請求

>WEBからのお問合せ

お電話でのお問い合わせはこちらまで

TEL:0800-200-8522

 

===============================

 

>フェイスブック

>インスタグラム

 

BRIDAL FAIR by Arcadia wedding
理想の結婚式を求めているあなたのために おふたりの希望を叶えるブライダルフェアをご用意しております。
フェア予約