NEWS & BLOGニュース & ブログ

「結婚式は要らない?」「結婚式は必要?」、どちらも正しいと思う。

  • PICK UP
  • 2020.01.09

結婚をしても結婚式をしない「ナシ婚」派のカップルが増えています。ただ、安易に「結婚式、やらなくていいや」と決める前に、ぜひ、考えてみてください。

そもそも、結婚式は誰のためにやるのでしょうか。やはりいちばんは、自分と相手のためなのではないかと思います。結婚式は、一生に一度の晴れ舞台。自分の好きな人が輝く瞬間を作ってあげることって、実はとても大切なことなのです。

当人たちが「これから2人で人生を歩んで行くんだ」というケジメをつける機会=結婚式でもあります。そして、よくいわれるのが「家族のため」。結婚とは、当人たちだけの話ではなく、ふたつの家族がつながる機会でもあります。

家族同士のつながりを深めるためにも、結婚式は重要な意味を持つのではないでしょうか。もしかしたら当人が思っている以上にご家族が大切に思っているのが、「結婚式」かもしれません。それに忘れてはいけないのが、やはり「大切な友人のため」ですよね。お祝いの機会を作る、人生の大切な節目を見てもらう、新たなパートナーをお披露目する、さまざまな意味を持つのが「結婚式」。きちんと「おめでとう」の心を伝えられる場として、結婚式はとっても大きな役割を果たしているんです。

幸せは、手づくりでしかつくれないから、ひとつひとつカタチが違います。

【一生モノの結婚式を一緒に創りませんか?】

BRIDAL FAIR by Arcadia wedding
理想の結婚式を求めているあなたのために おふたりの希望を叶えるブライダルフェアをご用意しております。
フェア予約